トマトと長ネギのパスタ

はろはろ。
cafedomancer と申します。
パスタレシピ Advent Calendar 2014 の 14 日目の記事です。
トマトと長ネギのパスタをつくります。

材料(1 人前)

  • パスタ 70 グラム
  • ミニトマト 5 コ
  • 長ネギ 10 cm
  • ブナピー 0.5 パック
  • にんにく 1 かけ
  • オリーブオイル 大さじ 1
  • 塩 適量

作り方

  1. ミニトマトは半分、長ネギは斜め切り、にんにくはみじん切り、ブナピーは手でほぐします。
  2. 塩をたくさん入れたお湯で、パスタを茹ではじめます(表示時間より 1 分短くゆでます)。
  3. 2 と同時に、オリーブオイルとにんにくを火にかけます。
  4. にんにくから香りがでてきたら、ミニトマトと長ネギとブナピーを炒めます。
  5. 4 がいい感じになってきたら、ゆで汁または塩をくわえて味を調整します。
  6. 茹であがったパスタを、5 とからめてしっかり乳化させます。

完成 !

IMGP0684

ポイント

ミニトマトを使ってあげると甘みがあっておいしいです。
シンプルな味付けなので、普通のお塩だとちょっととんがった味になっちゃうかもです。
岩塩などをつかってあげるとまろやかになります(ほんとうかな・・・)。

感想

甘みをだすために玉ねぎを使うことが多いと思いますが、長ネギは玉ねぎと違った甘みがあっておいしいです。
元々のレシピはドライトマトをつかっていたので、ドライトマトと好きな野菜をいれてもおいしいと思います。
パスタが大好きで食べすぎたらデブになっちゃいました。
糖質制限ダイエット中なので、満足にパスタを食べられません。
つらいヾ(:3ノシヾ)ノシ