実践入門 Ember.js

はろー。
cafedomancer です。
実践入門 Ember.js という記事を読んでみました。
Ember.js の印象、記事の感想、気になるところを簡単に書いてみます。

Ember.js の印象

これまでクライアントサイド MVC フレームワークに触れたことがなかったので、
Ember.js が初めて触れるクライアントサイド MVC フレームワークでした。
初めて触れた印象としては「ちょこっと覚えなくちゃいけないことがあるけど、
コードがとても分かりやすくて読みやすいなあ」という印象を持ちました。

ピュアな JavaScript と比べると複雑さがとても減っている気がします。
実現したいことが素直にサクッとできるような感じがしました。

あとは Ruby on Rails に似ていると感じる部分があることも、
分かりやすさや読みやすさに貢献しているのかもしれません。
Rails のように手に馴染んでくると開発が心地良くなってくるのかも?

記事の感想

記事の構成は Ember.js の基本的なこと、便利な機能、開発を加速するものから成っています。
毎回の記事では実際に動くものができあがるので楽しく学習を続けられました。
また”実践”入門なので実践的な内容も含まれていて開発にすぐに役立てられる内容も学べます。
「これを使えばあれが作れそう」とか「これはあれに使えそう」とかとか、
記事を読んでいるといろいろと想像がはかどるような内容でした。

気になること

記事を読んでいてもっと勉強したくなった内容などをメモしておきます。
* 1 つのファイルに含まれるコードが多くなってきたらどうしよう?
Ember.js では ES6 module syntax がサポートされていてファイルを分割できる。
* Ruby on Rails とくっつけるときはどうするのかな?
* ECMAScript 6 になると Ember.js ではどこがどう変わるのかな?
* モデルの Validation みたいなことはできるのかな?
* REST API の URL は隠したほうがよいのかな?
* DS.RESTSerializer が受け取る JSON のこと。
* Promise のこと。

最後に

初めて触れたフレームワークが Ember.js でよかったかもと思いました。
数少ない(?)日本語の記事なので英語が苦手な方でも Ember.js について勉強できます(ありがたい)。
筆者は Ember.js の Contributor なので記事に信頼性があるところもうれしいところです。
最後にすばらしい記事を書いてくれた @tricknotes 先生ありがとうございました(お疲れさまでした)。

トマトと長ネギのパスタ

はろはろ。
cafedomancer と申します。
パスタレシピ Advent Calendar 2014 の 14 日目の記事です。
トマトと長ネギのパスタをつくります。

材料(1 人前)

  • パスタ 70 グラム
  • ミニトマト 5 コ
  • 長ネギ 10 cm
  • ブナピー 0.5 パック
  • にんにく 1 かけ
  • オリーブオイル 大さじ 1
  • 塩 適量

作り方

  1. ミニトマトは半分、長ネギは斜め切り、にんにくはみじん切り、ブナピーは手でほぐします。
  2. 塩をたくさん入れたお湯で、パスタを茹ではじめます(表示時間より 1 分短くゆでます)。
  3. 2 と同時に、オリーブオイルとにんにくを火にかけます。
  4. にんにくから香りがでてきたら、ミニトマトと長ネギとブナピーを炒めます。
  5. 4 がいい感じになってきたら、ゆで汁または塩をくわえて味を調整します。
  6. 茹であがったパスタを、5 とからめてしっかり乳化させます。

完成 !

IMGP0684

ポイント

ミニトマトを使ってあげると甘みがあっておいしいです。
シンプルな味付けなので、普通のお塩だとちょっととんがった味になっちゃうかもです。
岩塩などをつかってあげるとまろやかになります(ほんとうかな・・・)。

感想

甘みをだすために玉ねぎを使うことが多いと思いますが、長ネギは玉ねぎと違った甘みがあっておいしいです。
元々のレシピはドライトマトをつかっていたので、ドライトマトと好きな野菜をいれてもおいしいと思います。
パスタが大好きで食べすぎたらデブになっちゃいました。
糖質制限ダイエット中なので、満足にパスタを食べられません。
つらいヾ(:3ノシヾ)ノシ